明度で重さが変わる?

 

こんばんは

吉田です


明度で重さが変わる?

意味不明ですよね


それでは

こちらのイラストの荷物は

どちらの方が重くみえますか?

f:id:sachi0987:20230426190255p:image

左の方が重く見えますよね

ということで今回は

そんな不思議な

色の三属性について

解説します


01. 色の三属性とは?


色の三属性とは

色相、明度、彩度、この3つを指します


まずは、色相

f:id:sachi0987:20230426190340j:image

色相とは、「赤」「青」のような色の相違のこと

 

次に、明度

f:id:sachi0987:20230426190410j:image
明度とは、色の明るさの度合いのこと

 

高い→明るい色、白に近づく
低い→暗い色、黒に近づく

 

重さの印象は、

特に、この明度が影響します


そして、彩度

f:id:sachi0987:20230426190456j:image
彩度とは、色の鮮やかさの度合いのこと

 

高い→ビビッドで鮮やかな色味
低い→落ち着いた色味、無彩色(白、黒、灰色)

 

f:id:sachi0987:20230426190532p:image

景色や食べ物の写真も

彩度を調節することで

より素敵な写真にすることができます


いかがでしたか?

色の三属性をつかって

視覚からより効果的に

内容を伝えましょう!


以上、色の三属性についてでした